深呼吸ときどきスパイス

ちょっとひと息しながら見る雑記ブログ

【育児】感謝と労いの言葉を必ず言おう!

双子育児って本当に大変ですね。

同時に泣いたり、ぐずったり。

なんならシンクロでのミルクコールと、シフト制みたいな交互泣き

それを毎日向き合ってる妻に、感謝の言葉言ってますか?

Rando Saturday 105 90

ワンオペならなおさら大変。

 

1人で2人の赤ちゃんを見るっていうのは

みんなが思っているよりマジ大変。

世の双子のお母さんは本当尊敬します。

 

まあウチも双子なんですが、

現在寝返りし始めたばかりで、自分で戻れず泣いております。

 

これが昼夜を問わずに行われ、

そして泣く(´;ω;`)ウゥゥ

 

片方をあやしたり、ミルクや母乳を与えている時でもノンストップ!!

 

おいおい!!

お母ちゃんは1人しかおらんよう(´;ω;`)

と良くウチの妻は叫んでます(切実)

 

周りに双子のいるご家庭がいる方は、ぜひ優しくしてあげて下さい!

 

多分泣いちゃうくらい嬉しい(´;ω;`)アリガトウ

 

 

まあそれは双子のお母さん達に限った話ではなくて、

世の母親は育児をすることが「当たり前」に思われることが多い。

父親も育児はすれど、現代日本ではまだまだ母が中心。

 

「当たり前」と思われていると、周りって感謝しないことが多いんです。

 

思ってはいても、言葉にして表さないんですよね。特に日本人は。

 

な・の・で!!!

感謝を言葉にして伝えてください。

「いつもありがとう」

 

これだけで救われるし、やる気も出る。

夫婦関係も良くなる(笑)

 

 

特に子供がまだ赤ちゃんの時は、夫婦の会話は減ります。

これは夫婦の何気ない日常会話を指してて、子供抜きの会話ですよ。

 

赤ちゃんや子供のことで頭が一杯で余裕のない妻。

子供に妻を取られた気分になったり、「母」になった妻に戸惑う旦那。

 

お互い愚痴や不満が溜まるけど、子供のために我慢…。

 

 

そんなんパンクしちゃいますよね。

 

なので労わりや感謝を伝えて、会話のきっかけにするのもいいと思います。

 

自分もまだまだ新米の父親です。

お互いに頑張りましょう!

 

読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)